SSブログ

3月のお菓子 [贅沢スイーツ]

150320_1.jpg
和菓子は大好きだけど、こしあんと白あんは苦手・・・だったのですが、
茶道を習うようになってから、おいしいなと思うようになりました。
いわゆる上生菓子というものですが、
お抹茶を点てることもありますが、コーヒーにもよくあうと思います。

色もかたちも美しくて、本当にぜいたくだなぁと思うのです。
以前参加させていただいたお茶会で、
花びらが一枚ずつ作られた夏椿のお菓子をいただいて感動しました。
あれはもう、職人技以外の何ものでもありません。

現在よんどころない事情がありまして、和菓子の写真を撮り貯めています。
今回は上の写真の「菜の花きんとん」と下は「さくら」です。
150320_2.jpg

開運堂という松本の老舗のお菓子です。
物によっては中に粒あんが入っていたり(菜の花きんとんの中が粒あん)、
抹茶あんだったり、栗の季節には栗あんが入っていたりと、
切ってみなければわからない楽しみもあります。

ひとつがケーキと同じくらいのお値段だったりするので、ちょっと敷居が高そうですが、
バター使ってない分ヘルシーですし(笑)
もっと気軽に楽しんでくれる人が増えたらいいなぁと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再発見食事のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。