SSブログ

ドライなカレー [おたすけ常備菜]

山本ふみこさんのエッセーに、
これから忙しくなるぞ!っていうときに作り置くというおかずが何種類かあって、
その中にドライカレーが入ってる。
私もちょっと時間が空いたときに3回分くらい作って、
たいてい冷凍庫に入れてあります。
150330_2.jpg
ほら、炒飯みたいなのでドライカレーっていうのもあるじゃないですか。
でもアレじゃなくて、挽肉で作る水分の少ないカレー。

その時々で入れる材料は変わってくるけれど、
絶対これだけは!というのが、合挽・トマト(水煮)・セロリ・ピーマン。
ピーマン?って思うかもしれないけれど、
実をいうとこれ、かなり前に某通販会社が募集して出版した、
レシピと食のエッセーの本(すでに廃盤)に出ていたアイデアなんです。
ためしてみたら美味しかった!
まぁ唐辛子と同じ仲間だから、カレーに合わないわけがないんですけどね。

玉ねぎは入れたり、入れなかったり。
玉ねぎ入れるときはにんにくを入れないし、にんにく入れるときは玉ねぎ入れない。
あとは、季節の野菜をたっぷり。
夏の間はなすやらズッキーニやら夏野菜をどっさり。
秋から冬にかけては、きのこや根菜をどっさり。
ごぼうとか入れるときは、隠し味に味噌いれたりします。
あとミックスビーンズとかひよこ豆とか大豆とか・・・etc

野菜は全部みじん切りに。(豆類はそのままでも)
フライパン(わが家は中華鍋)にオリーブオイルを入れて、
合挽から固い野菜の順にいれて炒めていきます。
全体にオイルが行き渡って熱くなったら、そこにカレー粉を投入して軽く炒め、
トマトの水煮、赤ワイン(あれば)、中濃ソース、コンソメの素などを入れて、
弱めの中火で煮詰めていきます。
仕上げに塩・胡椒(時に醤油)で味を調えてできあがり。

このドライカレー、もちろんごはんと一緒が多いですが、
パスタのソースにしてもいいし、
パンにのせて、チーズかけてオーブンで焼いたり、
マッシュしたポテトに混ぜてコロッケ風にしたり・・・といろいろ便利。
私にとって、本当に「おたすけ常備菜」なのです。

タグ:常備菜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。