SSブログ

食事のパン [パンを焼く]

150317_1.jpg
パン、大好きなんだけど食パンが苦手。
ふわふわなのがいいんでしょうが、
なんだかペちょっとした感じと甘すぎるのがちょっと。
サンドイッチにするのに、こんなに甘くなくてもいいのにって思うんですよ。
甘いの食べたければジャムやはちみつ塗ればいいんだし。

パン屋さんで食事用のパンを買うときは、
ハード系のフランスパンやドイツ風パンみたいな、
素朴な、小麦粉の味がする!って感じの物をえらびます。

自分で焼くときは、小麦胚芽(ふすま)かライ麦を入れて、
砂糖は必要最小限の量のはちみつで代用しています。
バターとミルクの代わりにオリーブオイルと豆乳で練り上げるシンプルパン。
今回は、クランベリー&くるみ入ライ麦パンと胚芽入りのシンプルなのと2種類。
同じ生地でベーグルも焼いていますが、どうも見た目が美しくないので、
写真には入っていませんが(笑)

パン焼き器も便利そうだけれど、
こんな楽しいことを機械にまかせるのはもったいないので、
今のところ手ごねパンなのでございます。
タグ:パン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月のお菓子菜の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。