SSブログ

再発見 [野菜をたっぷり]

150316_1.jpg
ある日の朝ごはん・・・

エッグスラットにはまっています。
・・・というより、マッシュポテトにはまっています。

きっかけは去年の12月。
スタバでクリスマス限定のローストチキンのフィローネ食べた時のこと。
チキンの下にとろりとしたマッシュポテト。
マッシュポテトってこんなにおいしかったっけーー?

マッシュポテトってじゃがいもを茹でるか蒸すかしてつぶして、
生クリームか牛乳でのばして、バターを加えて塩・胡椒で味を調えるという、
シンプルな料理だけれども、
ちょっとめんどくさいから自分で作らないですよね、なかなか。
外食して付け合わせになってることもあるけど、
特別おいしいなんて思ったことなかったんですけどね。

そんなこんなしてるときに見つけてしまった「エッグスラット」のレシピ。
レシピっていっても、マッシュポテトをびんに詰めて、
生卵をぽんっと割り入れて蒸し器で蒸すだけ、なんですが・・・
まだ蒸し時間を調整中だけれど、中火で7分、後は余熱で半熟に。
WECKの160mlのびんに半分よりちょっと多めにマッシュポテトを詰めると、
卵1コ入れるのにちょうどいい感じです。
あ、ラップかふたしてくださいね。
電子レンジで作る方法もあるみたいですが、
卵が爆発する恐れがありますからちゃんと調べて下さいね。

で・・・エッグスラット。
流行ってる理由がわかりましたよ。
おいしいもん!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。