SSブログ
野菜をたっぷり ブログトップ

切り昆布 [野菜をたっぷり]

山国育ちなので、
海のものはどうやって食べるんだろう?というものがたくさんあります。
生の切り昆布もそのひとつでした。
乾燥のものは煮物(さつまいもと厚揚げと一緒に煮るのが好き)なんですが。

近くのスーパーでは、そんな山国育ちの私たちのために、
こんな風に調理してみて!みたいなことを値書きのラベル一言添えてあって、
じゃ、試してみようかなと思うことが多いんです。
そういうことってすごく大事なんですが、大手のスーパーではやりませんね。
安いことだけでものが売れる時代じゃないと思うんですが。

そんなわけでの生の切り昆布。
「炒め物に」って書いてあって、おろししょうがの小袋がついてるんです。

コレハ、ショウガヲツカッテ、イタメロトイウコトデスカ?

試してみたらこれが美味しかった。
ごま油でさっと炒めて醤油をちゃっと鍋肌に回してできあがり。
以来、大好物になりました。
150426_1.jpg
今回は仕上げにかつおぶしをさっと混ぜました。

女性は海草類を食べ過ぎるのはよくないらしいですが、
一度にバケツいっぱい食べるわけでもないんで(笑)大丈夫でしょ。
食物繊維とミネラルたっぷりですもんね♪
タグ:海草
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再発見 [野菜をたっぷり]

150316_1.jpg
ある日の朝ごはん・・・

エッグスラットにはまっています。
・・・というより、マッシュポテトにはまっています。

きっかけは去年の12月。
スタバでクリスマス限定のローストチキンのフィローネ食べた時のこと。
チキンの下にとろりとしたマッシュポテト。
マッシュポテトってこんなにおいしかったっけーー?

マッシュポテトってじゃがいもを茹でるか蒸すかしてつぶして、
生クリームか牛乳でのばして、バターを加えて塩・胡椒で味を調えるという、
シンプルな料理だけれども、
ちょっとめんどくさいから自分で作らないですよね、なかなか。
外食して付け合わせになってることもあるけど、
特別おいしいなんて思ったことなかったんですけどね。

そんなこんなしてるときに見つけてしまった「エッグスラット」のレシピ。
レシピっていっても、マッシュポテトをびんに詰めて、
生卵をぽんっと割り入れて蒸し器で蒸すだけ、なんですが・・・
まだ蒸し時間を調整中だけれど、中火で7分、後は余熱で半熟に。
WECKの160mlのびんに半分よりちょっと多めにマッシュポテトを詰めると、
卵1コ入れるのにちょうどいい感じです。
あ、ラップかふたしてくださいね。
電子レンジで作る方法もあるみたいですが、
卵が爆発する恐れがありますからちゃんと調べて下さいね。

で・・・エッグスラット。
流行ってる理由がわかりましたよ。
おいしいもん!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめまして・・・の野菜たち [野菜をたっぷり]

松本の駅に地元の野菜を売っているお店があって、
近所なので時々利用します。
場所柄もあって他の地場産のお店に比べるとちょっとお値段高めですが、
なにより新鮮ですから。

昨日ふらっとのぞいたところ、見慣れない葉物野菜が。
150318_1.jpg
壬生菜・・・みぶな?
名前は聞いたことあったけど、初めて見た・・・
水菜の仲間って説明が書いてあったので、買ってみることにしました。
そのほかに怪獣みたいなカリフラワーも。
150318_2.jpg
ロマネスコっていうやつかな?

ウチに帰って、食べ方を調べてみたところ、
サラダ(生でもいい)漬物(おすすめ)白あえ(美味しそう!)などなど・・・
ためしに1本そのままかじってみたところ、
水菜なんかよりずっと味が濃い!しゃきしゃきで美味しい!
・・・ということで、とりあえず1/3は白あえに、1/3は漬物にしてみました。
150318_3.jpg
旨し!

ちなみに、白あえの衣、すりごまと水切りした豆腐に味付けするわけですが、
私はちょっとだけ酢とごま油を入れて作ります。
サラダ感覚でたっぷり食べられるのでおすすめです。

漬物の方はレシピに昆布だしって書いてあったけどウチにはなかったので、
塩昆布の残っていた“塩”を出汁代わりに使ってみましたがこれまたおいしい!
ごはんに混ぜてお弁当用のおむすび作りました。

しばらく壬生菜にはまりそうな予感がします・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
野菜をたっぷり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。